« 【チーム構想】最後にひと花咲かせたい | トップページ | 【WCCF福袋】未開封パック50枚にキラはあるのか? »

2015年10月30日 (金)

【チーム構想】今日は人生最高の日だ

これまでのお話
 plorogue「 愛するあなたと
 episode1「
念願の世界へ
 episode5「 愛する我が家
 episode6「 最後にひと花咲かせたい






今シーズン
 ベンフィカでキャリアを終えることを
 許してくれたすべての人に感謝したい


“我が家”の創立104周年記念パーティで発せられた
彼からの引退確定のコメント

455619097_54527263b5_z

ラストゲームの前日には
ミランのアドリアーノ・ガッリアーニ氏から
 
「ミラノ市民 そしてイタリア国民は
決して彼の名前を忘れることはないだろう
君はいつまでも“ロッソ・ネロ”の家族の一員だ」


そして盟友
ミランのシンボル
パオロ・マルディーニは
 
「彼はまだ僕らのスポーツ界で活躍できる
一流の選手であることは僕が一番よくわかるよ
偉大なる男 そして友人だった彼に
ありがとうと言いたい」

と語っている



そして
そのメッセージはゲーム後の会見で
彼自身
 
「感動して泣いてしまったよ」
 
という言葉の他に



「僕のこれまでのチームメイトの中で
世界最高の選手だと思うのは
バティストゥータマルディーニの2人だ
彼らと一緒にプレーできたことを誇りに思う
今 サッカーを“捨てる”ことは幸せではないだろうけど
満足はしているよ
最後にこれしか言えないんだけど
本当にありがとう」
 
とラストメッセージでも感謝を伝えている

20100105004512


0-3で敗れたセトゥバルのサポーターからマフラーを贈られ
 
ジョゼ・モウリーニョが
ひとりのスーパースターが
一流選手のまま
トップフォームのまま
キャリアを終えたんだよ

賛辞を贈った



誰からも愛される男

Milanvsbefica

「あなたのサッカーキャリアにおいて
運がなかったと思いませんか?」
 
という質問に



最後の試合に5万4000人のファンが
集まってくれて僕に声援を送り続けてくれたんだよ
こんなに幸せなサッカー選手はいないんじゃないかな?
僕は十分 運が強いと思っているよ

 
と答える


これは有名なやり取りだが
彼の人柄を表す1コマ


その人柄が愛される理由だと思う









 23時54分


彼が会場を後にしようと立ち上がると
記者もカメラマンも一斉に立ちあがって拍手で送りだした


“誰からも愛される男”を最終確認するシーンである

20070821_134944

ラストゲームで着用した背番号“10”のユニフォームは
父親に贈呈され
翌日から黒いスーツに身を包み第2の人生を送る

Ruisuit
彼の名前は マヌこと
ルイ・マヌエル・セザール・コスタ




Ruiobrigado
自分が作った彼の為のチーム

こだわりのあんてなサイトAntena3

Antena3に参加しています

« 【チーム構想】最後にひと花咲かせたい | トップページ | 【WCCF福袋】未開封パック50枚にキラはあるのか? »

Reading material」カテゴリの記事

WCCFチーム構想」カテゴリの記事

WCCFルイ・コスタ」カテゴリの記事

コメント

月並みな表現で申し訳無いですが、素晴らしい記事だと思います。愛を…感じます…よ。
これだけ思い入れのある選手がいるという事は羨ましい。

お疲れ様です。恥ずかしながら少しウルっときちゃいました。
プレイヤーとして知っていても本当に好きじゃないとその経歴や生い立ちまでを知っている人ってわりと少ないと思うんですよね。もんどさんのルイコスタ愛とルイコスタ自身の事が分かる凄く良い記事(テーマ)でした。

泣いた。

良いエピソードを紹介していただき、嬉しくて御礼コメントです。本当に10番が似合う選手でしたね。
この一連の記事はWCCF好きのみんなに読んで欲しいです。やっぱり選手一人ひとりへの想い入れは大切ですね。

DDTさん
サッカーをプレイしていなかった自分が
魅了されたのが彼とオランダトリオでした

オトコさん
そのスポーツ自体を好きなのも大事やと思うんスけど人に魅力を感じるのもひとつかと

ファンタジスタは不滅です。さん
書きたいことを書き殴っただけです

リンダマンさん
10番にこだわりを持っていましたからね
強さを求めるのがゲームの本質やと思いますが
好きな選手を使うのもまた一興かと感じてます

はぁ…また使いたくなったゃうな 笑
ボクの中で一番好きな10番は彼です

1月の祭りにミラン用意しとこ(予定

みつマーチさん
是非ぜひ使ってください
ルイ・コスタダービーしましょう

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2065730/62246104

この記事へのトラックバック一覧です: 【チーム構想】今日は人生最高の日だ:

« 【チーム構想】最後にひと花咲かせたい | トップページ | 【WCCF福袋】未開封パック50枚にキラはあるのか? »