2017年10月21日 (土)

【ドラJ】蓋を開けると違うモノ

DF陣の指名は予定通り

…と思ってた

開幕するとなんかバタバタしてる…
(パネルマジックやね)







DF指名 1位
ドラフト前リスト 1位
得点 8位タイ
アシスト 0


J_nakazawa

乾坤一擲の獲得
正直 彼すら取れてないとモチベが…

チームキャプテン

開幕当初は3バック右
突進力もカバー範囲も良いが
なんかバタバタしてファールが多い
左にしたら少し落ち着き
藤田との互換性もあり機能し始める

それでもスライディングを好み冷や冷やモン

得点はナナミのFKとCK
特殊実況1/2







DF 3位
ドラフト前リスト 4位
得点・アシスト 0

J_yamamoto

正直目立たない
マップ以上に
フォローする守備範囲は広い
奪取に行く範囲は狭い

組織の中にいてこその守備だが
組織の中にいて欲しい守備

川口起用でコンビKPは諦めた









DF指名 2位
ドラフト前リスト 3位
得点 0
アシスト 11位タイ

J_matsuda

正直2巡目まで残ってると思わなかった

開幕当初は3バック左
KPリトリートとは思えないくらい前に出る守備
時には藤田を追い越してプレス

左後方に膨大なスペースが…
秘書のコメントもあり
(MFでもプレイできる位置が…)
右ボランチへコンバート

これがこのチームにはフィット
守備範囲・奪取力もDFなので申し分なし
意外と組み立ても上手く
ラモスやリュングベリが
侵入する機会が増えた
今後も期待











DF指名 4位
ドラフト前リスト 8位
得点・アシスト 0

J_niwa

正直KP要員で指名
WBもできるといいな…みたいな感じで

序盤はWB、DMF、3バック真ん中
実際はテクニックが低すぎるのか
連携が整っていないからか
珍紛漢紛なパスを連発…不動のベンチへ
(山本の交代要員とカード、怪我対策)

しかし
松田のボランチコンバートで
3バック右で出場すると
よく動く松田と後方に回る山本の間で
じっとしているのが逆に攻撃の芽を摘み取る結果に…

正直上では通じない守備の気がするが
連動で何とかしてほしい
(中盤指名しすぎて替えがいないので)



まだ序盤戦
ここからどう変わるのか…

Gankobanner_2に参加しつつ

ここにも参加しAntena3

Antena3に参加しています

2017年10月20日 (金)

【ドラJ】混乱の中盤の続き

次の日早いし
MF多くて途中でやめた昨日の続き



MF指名 1位
ドラフト前リスト 9位
得点 8位タイ
アシスト 9位タイ

J_fujita
ナカムラシュンスケパニックにより1位指名
(そのせいで明神・遠藤取れず)
ダイナモのレアKP(フルタイムラン)に
(送信画像を間違えてしまったので指名したのは内緒)

守備は取れる時は一発
ダメな時はアッサリ…わかりやすい
カバーしてくれるパートナーがいるなら大丈夫

攻撃面ではビルドアップに雑さがあり
敵にパスも多い
連携で改善されればよいのだが…
得点にはいつ絡んだか記憶にない






MF指名 2位(ハズレ)
ドラフト前リスト 
得点 6位タイ
アシスト 4位タイ

J_nanami
遠藤抽選負けでMFリストは0に
(明神、大谷がこんなに早いとは思わなかった)

トップ下予定で指名
しかしラモス獲得により
開幕はボランチへ

ビルドアップはさすがだが
守備に不安…序盤でこれはと思い
中盤をいろいろ起用中

基本ショートパスを好むのである程度
前に配置が必要
ボランチだと上がってこないので
実況聞きたいから特に

スタメンで出ているが
ポジション未確定





2人だけなのでGKも


ドラフト前リスト 1位
得点・アシスト 0

J_kawaguchi

シュンスケパニックまでは
ハヤシタクトとぎりぎりまで悩む


飛び出しも早いが
待ってもビッグセーブはある
但しビッグセーブはパンチングが多い

不覚にもすでにPK戦突入があったが
4人目止めて全員決めて勝利

実況がいい

Gankobanner_2に参加しつつ

ここにも参加しAntena3

Antena3に参加しています

2017年10月19日 (木)

【ドラJ】トップ下は誰?

基本的にはトップ下
(FWの下 中央付近に配置する選手)
トレクァルティスタがいるチームが好きです


名波をそのつもりで指名したのに
ラモスと本田も指名してしまう
MF指名での混乱が手に取るようにわかる
メンバー構成




とりあえず現在のトレクァルティスタ


ベンチ枠指名 1位
ドラフト前リスト 
得点 4位
アシスト 1位

J_ramos
リスト外から名波がいるのに
なぜ指名したかわからん

自分が好きな
ルイ・コスタやピレスとは違うトップ下

パワー負けする線の細さは同じだが
マヌらは静かなフェイントで
小さなアクションで魅せるファンタジスタ
ラモスはフェイントも大きく
胸トラップからオーバーヘッドや
片手を着きながら下段廻し蹴りのようなシュートと
やたら派手
これはこれでイイ

ショートパスやシュートは丁寧だが
ロングスルーパスはなかなか
味方に厳しいパス
連携で変わる?のかな

わざわざ補強したかいがあった




助っ人指名 2位
ドラフト前リスト 6位
得点 11位
アシスト 3位


J_ljunngberg
ロニの獲得に成功し
バグネルは他監督に指名された為
順当に指名
ムービングパスワークのレアKP
(ランダムランニング)
左SMF(左WB)

守備は追うだけ(取れたらラッキー)

自分より前にDFがいなければ
ドリブルでも持ちあがれる
後ろや横からは数値とは逆に
腕で押さえてパワーでキープする
(上にいって通じるかが課題)

基本カットインしたがるが
指示には忠実
クロスは今だけ通じるような感じ
カットインさせてショートパスさせる
その方が得点に結びつきやすい








ベンチ枠指名 2位
ドラフト前リスト 
得点 0
アシスト 4位タイ

J_maruoka

開幕は右WBがスタメン

カットインしたらパスを出さない
オフザボールの行動範囲が狭い事から
ベンチへ

クロスはグラウンダーのニアを好み
ファーは通りにくい
ボランチでも使用したが守備は無理
ウイングなら生きる道も?










MF指名 3位
ドラフト前リスト 
得点 8位タイ
アシスト 2位

J_honda

中盤の便利屋さん
もともとそのつもりでリスト外から指名
全員攻撃を使おうと思ったらFW登録
(ドラJ規定により使用不可)


指示にも従わず
サイドで使うも基本的に内に切れ込む
ただそこからパスを出すので
得点よりアシストが増える

対人のアクセントになれば…

STでも使えるが
後述の安貞桓の方がゴールへの意欲を感じる
トップ下向き?



 

助っ人枠 3位
ドラフト前リスト 7位
得点 5位
アシスト 9位タイ

J_ahn
基本スーパーサブ
展開を変えたいときに起用

トップ下に置くならSSなくとも本田
サイドは今はまだ微妙
3TOPにチェンジする時に1.5列目で使うと
持ち味が活きる
いかにフリーにさせれるかが大事
特殊実況は秀逸


Jリーグのヒートマップ適当過ぎじゃね⁉

Gankobanner_2に参加しつつ

ここにも参加しAntena3

Antena3に参加しています

» 続きを読む

2017年10月18日 (水)

【ドラJ】可も不可もなく…横一線





とりあえず下級・中級のカップとdivision2まで終了


FW陣は
SSあるかないかでスタメンとベンチを分けてるだけ


エースって誰?という感じ
のFW陣の近況報告





FW指名 1位
ドラフト前リスト 1位
得点 1位
アシスト 4位タイ

J_okubo
指名は三浦知良と悩みながら
未所持だが
N2(ドラJルール)に対応できるので
1位指名

シュートは強力ではないが
きっちり決める
しかし逆足はフリーが理想
ヘディングはまず決まらない
ただMF登録のカードもあるように
周囲を活かすプレイもするので
いると助かるタイプ
CPU相手でも単独突破は微妙




ベンチ枠指名 4位
ドラフト前リスト 
得点 3位
アシスト 11位タイ

J_suzuki
この頃には残りが誰かわかっておらず
とりあえずの指名(笑)

降臨のON/OFFで何が違うか
相変わらずわからない

基本シンプルなプレイだが
スコーピオンでキーパーへ
フェイント入れてディフェンダー正面へ
とたまに無駄に派手なプレイ

シンプルに動いている時の方が
調子が良い気がする
基本前半のみハーフタイマー
足なら多少強引でも決めれるが
頭はオオクボよりマシ程度

基本ペナルティエリアにいさせるようにするのが吉かな





助っ人指名 1位
ドラフト前リスト 2位
得点 2位
アシスト 7位タイ

J_roni
ウイングっぽい数値とマップと思いながら
控えのCFWとして起用

良い時はフリーでパスを受けて
無難にシュート
ボールが前に運べていない
チーム自体が不調だからか
下がってくる時は点にはからまない

SSとして場面を一転させるタイプではなく
あと一歩とか
ダメ押し狙いなら抜群に良い

高さはないがヘディングも決めるので
使いやすい




FW指名 2位(ハズレ)
ドラフト前リスト 7位
得点 6位タイ
アシスト 7位タイ

J_ishihara
興梠抽選負けのハズレ2位

SS20分ということもりあり
出場時間が短め
1列目じゃないと活きないタイプ?
まだなんとも…



悪くはないけど
良くもない人選やったかも…

実際MF登録がFWで出場することもチラホラ…

Gankobanner_2に参加しつつ

ここにも参加しAntena3

Antena3に参加しています

2017年10月16日 (月)

祭のチームを比較してみた

俺のJは12月10日が目標


祭は11月17日~19日





エントリーした3チームの
現況を確認




まずはミラン

Manu_atacino
120~130試合ぐらいまでこなしたい
それまでに何かGがついてほしい








次はベンフィカ

Manu_obrigado_3

こちらもGをつけたいけど
+があと一つ増えて欲しい

何が変わるかは知らない







U80ヴィオラ

Manu_florentia

スタミナが…
もう少し進めたら変わるのかしら






Gankobanner_2に参加しつつ

ここにも参加しAntena3

Antena3に参加しています

2017年10月15日 (日)

【ドラJ】キルトクール&カウトヒーク

ヴィルシーナの2着付け
       ……クロコスミア
(最後に買い目から外した)



ディアドラ頭から2着2頭(カワキタエンカ、リスグラシュー)
オッズ低いからと切った3着
      ……モズカッチャン



今週は徹底して
切ると来~る








そんな事より

肝心なチーム状態は早くも
1敗2分

Chickenramen_date
なぜか

スタメンじゃない2人が
同率とはいえ1位




ナゼ?





ほぼ予定通りのはずの
後方選手が…崩壊してる気が…


秘書のコメントがヒントになり
コンバートお試し中











そしてやっぱり

Yoshitoohkubo

買うと引~く

Gankobanner_2に参加しつつ

ここにも参加しAntena3

Antena3に参加しています

“ウイイレの話”非ガチ勢の目標

ドラJの選考に悩みつつ

相変わらずの仕事の無茶振りに悩みつつ




こちらもミランは順調



優秀なスカウト

Scout_por_2

Scout_cf_2

Scout_vio

3名を起用すると








Scout_list

候補は一人

Scout_lottery
ここからの

Scout_acquisition
もちろん獲得














で現在

We_milan2

控えにはムンタリと
偶然手に入れた






We_cutrone








バージョンアップで
ドンナルンマ・ロカテッリと
スキル付かんかね…

Gankobanner_2に参加しつつ

ここにも参加しAntena3

Antena3に参加しています

2017年10月14日 (土)

【ドラJ】nissin

※【ドラJ】が頭につく記事はドラフトで作る俺のJの記事になります

















この記事に載りたくて(笑)

予定はなかったが
キャンペーンも始まったし
(欲しいのはミランとベンフィカの白やけど)




やや強硬突破で
チーム発足

Chickenramen_op

本拠地は
俺のJ規定により

Orejrule
愛知県日進市




チーム名の由来は
中村俊輔獲得失敗で
即席で作ったチームだから…?






結局 採用されたメンバーは

Chickenramen_member_2








現在7試合を終えて

Chickenramen_date


監督の予想以上に良かったのが
ロニ



解説はプロにお任せするとして



ムサシは降臨にしてもよくわからん
ホンダさんキラもありかな

Chickenramen_kp
もう一つ補助KP欲しいし

Gankobanner_2に参加しつつ

ここにも参加しAntena3

Antena3に参加しています

2017年10月13日 (金)

【ドラJ】選考の基準

※【ドラJ】が頭につく記事はドラフトで作る俺のJの記事になります















ドラJって書くと「ドラマティックJリーグ」
と思ってしまう今日この頃です



移籍金を支払ったメンバーも合流
(ネコポス速いね)


3人の留守番を決めなくてはならない


そこで比較表を作ってみた

Acquisitionlist
「AcquisitionList19.pdf」をダウンロード


特殊実況・ゴールパフォーマンス・レアKP

やっぱりこれらがある方が良い…よね



ってかムーパス3人って…

Gankobanner_2に参加しつつ

ここにも参加しAntena3

Antena3に参加しています

2017年10月12日 (木)

【ドラJ】ショップの価格を比べてみた

※【ドラJ】が頭につく記事はドラフトで作る俺のJの記事になります






















U5レアKP3にしてみた
俺のJ

Orejkanseikei




やっぱりカワグチが入れたくなってきた


その理由は
俺のJ用に補強した
中村俊輔
明神智和
宮本恒靖
ら数名が選外になったのに


なんと総勢6名も足りない
オカはないけどカワグチなら
その時に補強したし…
U5にこだわる必要ないし…


足りない選手の移籍金を調べると
(-は在庫なし)


ヒロシ・ナナミ
BIGWEB     250
トレッカ      200
テム       -(130)
ストロングバイ  -
マロン       -
フルアヘッド   -(180)
トレカコム    380
トレカウィン   -(180)
ジャストフィット -


ルイ・ラモス
BIGWEB     400
トレッカ      -(370)
テム       -(350)
ストロングバイ 480
マロン      580
フルアヘッド  480
トレカコム    380
トレカウィン   500
ジャストフィット -


ダイキ・ニワ
BIGWEB    -(50) 
トレッカ      30
テム       50
ストロングバイ 120
マロン      50
フルアヘッド  120
トレカコム    180
トレカウィン   180
ジャストフィット 150


ナオキ・イシハラ
BIGWEB     380
トレッカ      170
テム       120
ストロングバイ 180
マロン      150
フルアヘッド  140
トレカコム    180
トレカウィン   300
ジャストフィット 200



ヨシト・オオクボ
BIGWEB     480
トレッカ      580
テム       -(290)
ストロングバイ -
マロン      430
フルアヘッド  480
トレカコム    480
トレカウィン   450
ジャストフィット -



ヒロキ・オカ
BIGWEB     180
トレッカ      130
テム       -(190)
ストロングバイ 180
マロン      230
フルアヘッド  180
トレカコム    180
トレカウィン   400
ジャストフィット 180


今のバージョン買うなら
テムかトレッカがオススメですね

…そんな記事ではなかった



1店舗では集まらない


神様はどこまで邪魔をする


※とりあえず川口能活のリスト入りは停止させていただきます(笑)

Gankobanner_2に参加しつつ

ここにも参加しAntena3

Antena3に参加しています

«【ドラJ】理想と現実